2015年1月12日月曜日

1-12 無事に終了

晴天続き


 この3日間、とにかく好天に恵まれたのか幸いだった。(これもひとえに日頃の行いが良いからか!?) いよいよ餅まきの朝。今日も雲一つない快晴。風もこの時期にしては無い絶好のコンディションだ。8時から祈祷をしてもらう人たちの品物が運び込まれる。昔はモチが殆どらしかったが、最近は餅を搗くのが大変だということで、お菓子を納める人も増えてきた。種類も量もマチマチで、多い人は一人で2斗(約30kg)も持って来たのには驚いた。
 10時から、和尚さんの祈祷が始まった。当番区長は一番前、和尚さんの隣に座る。正座をしての読経を聞くのは辛い。30分ほどの時間だけれど、足が痺れた。
 祈祷が終了すると、薬師堂に納められていた品物を寺の境内まで運び降ろす。持ち上げるよりは楽で、すぐに準備が整った。頃やよしと、当番区長の合図で一斉に巻き始める。休みなくモチを持っては放り上げるのを繰り返すと、汗がでるほどの良い運動になる。
 3回に分けてまくのだが、今年は厄年の人の集合が悪く、ヤグラの上へ登りたいという人が少なくて苦労した。そんな訳で、今年は2回もヤグラの上に行くことになった。ただまくだけなのだが、塩梅が難しい。上手にムラなくまいたと思っても、降りてくるとこちらには全然来なかったと、必ずクレームが入る。人の場所は良く見えるのだろうか・・・
 長い長い3日が終わった。まだ支払をする場所は残っているのだが、とりあえず何事もなく行事を終了することができたのは良かった。

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでしたm(__)m
    私の時も宜しくお願いしま~す(^-^)/

    返信削除