明日に備えて
いよいよ明日に迫ったお薬師様の行事の本格的な取り組みが始まった。これまでは、当番区長としての個人的な動きだったのだが、今日はみんなでの取り組み。
朝8時前に公民館へ集まってもらい、もち米を洗う作業だ。いっちゃんを含めご婦人が14名も集まってくれたので、180㎏の米が1時間ほどで洗いあげられた。それでも早朝の水仕事だから辛い作業ではあったけれど、和気あいあいとした雰囲気で捗った。
その仕事がひと段落した頃、その中の5.6名が、ご祈祷が行われる薬師堂の清掃に向かった。ここは海抜18mの高台で、大地震が起これば避難場所となる。想定の津波到達地点よりも高いので安全な場所だ。ここを管理してくれているYさんは、とにかく働くのが好きな方で、薬師堂の庭は掃き清められて綺麗の一言。足を踏み入れるのが憚られるようだ。そんな仕事ぶりだから、外の掃除は必要なく、お堂の内側だけだったので、こちらも短い時間で終わった。本日の仕事は9時30分で終了した。
さあ、いよいよ明日だ。当初は8時からとしていたのだが、年配のご婦人が6時からでも、と言ったのだが、若い人は眉に皺を寄せる。それではと、中を取って7時からということにした。だけど、そのご婦人は多分早く来るのだろう。だから鍵は早めに開けておかなくてはいけない・・・朝が辛いよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿