町内の5.6年生が集う
今日、昼過ぎにロイヤルホテルへ来場者の確認に行った。会期もあと2日になったが、普通の展覧会に比べ日数が長い分、来場者も多い。二人の知り合いが殆どなのだが、ホテルのロビー近くという利点で、宿泊客も見てくれている。書道に興味のあるのか、コメントを記してくれている方もいて、嬉しくなる。
ホテルの手前に、サンナンタングランドがある。400mのトラック以外は全面芝生が張ってあり非常に綺麗なグランドだ。先日、ここで来年開かれる国体のプレ大会としてサッカーが行われていた。そのグランドに小学生たちが集まっている。聞くと、串本町内の5.6年生の記録会だと言う。串本、串本西、橋杭、古座、西向、潮岬、大島、と出雲小の8校が集まっているのだが、アレッというほど少ない。一番多い串本小が1学年30名もいないのだから当然か。
自分が小学校の時は、児童数が多かったから、選手に選ばれるのは大変だったけれど、今は全員が何かの種目に出るようだ。スポーツが苦手な子どもにとっては辛い一日かもしれない。
午後の部は800mが残っていた。やっぱり早い子どもは良いフォームをしている。800m走る間に先頭と最後では200m以上差がついてしまうから驚きだ。やっぱり素質というのがあるようだ。
大きな柿!!!
日曜日に潮岬青少年の家で何か催しがあったようだ。その時に、所長の知り合いの方からの提供とかで、柿を販売していたらしい(らしいというのは、その場を見ていなくて、後で聞いたことなので)。その余りという訳ではないと思うが、夕方になって職員のSさんが届けてくれた。
その柿の粒の大きいこと。一緒に並べたハガキと比べるとよく分かる。いつも店で買っているものの2倍ほどの重さがある。ズッシリと重い。またその味の濃厚なこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿