一日違いで
出雲の祭りは昨日無事に終わりホッとしている。隣の串本の祭りは、出雲より一日遅いので、今日までが祭だ。お気の毒としか言いようがない。
今朝、屋固めをする家までトラックに屋台を積んで走っているのを見かけた。獅子を舞う方も大変だけれど、接待する側の家も大変だ。昔は室内で獅子舞をしていたそうだが、酒が入っているので部屋が汚れたり壊れたりという事件が多々あったらしい。それを嫌がって、新築しても屋固めをしないという家も増えてきた。しても、庭で行うケースが殆どだ。でも、雨がふったらどうするのだろうか。食事なども並ぶので、雨の中では厳しいけれど。今日の屋固めをした家は、どうしたのだろうかね。
お品書き
明日、串本に新しいうなぎ屋が開店する。「てんません」という店が別の場所に新装開店したのだけれど、その後に入った。その名もズバリ「うなぎ」だって。そこの店主は、以前書道を教えていた関係からか、店内に飾るお品書きを頼んできた。1.2階に一枚ずつ飾るそうで、檜の板を持って来た。
字の雰囲気はお任せで、ということなので、うなぎ屋だから活きの良さを意識して書いた。随分昔になるが大学生のころ、近くの寿し屋の品書きを書いたことがあったが、それ以来だった。失敗できないという痺れるような緊張感がある。
間違わずに書き終えて、店主に渡した。店主が、お代は?と聞くので、開店祝いの祝儀代わりで良かったのだが、ブラックジョークで「美味しくできるようになったら1回招待してくれ」と言った。うなぎ上りに繁盛してくれるといいなぁ。
南紀ウェーブ
本日更新の南紀ウェーブで「二人展」の放映があった。うまく喋れてなかったという思いがあったので、どんなものかとヒヤヒヤドキドキで見た。それなりに話しているので、編集の力は凄いと思った。2分余りの時間だが、会場の雰囲気や作品が上手く入っていた。これを見て、足を運んでみようかなという方がいれば、取材してもらった意義があるのだが。どうだろう・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿