強風が吹いたけど
台風19号の影響か、朝から強風が吹き荒れた。花を書く係としては、半紙が吹き飛ばされそうで書きにくいコンディションだった。雨が降らなかっただけでも良しとしなければいけないのだが。一日中晴れ間は見えず、風が強いので、夕方になると体が冷えてきた。書きものをしているので、酒を飲んでいるわけにもいかないので、余計に堪えた。
神事から
昨夜の宵宮の時にも神事から始まったのだが、本宮の今朝も神主の神事から始まった。朝貴神社は、祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」、長禄二年(1458年)出雲の国より勧請し創建とされている。大変由緒のある神社のようだ。出雲という地名も、出雲大社との縁があるのだろう。
境内に、氏子総代と各区長、これから獅子舞いを舞う若者たちが入り、御祈祷を受けた。どの顔も神妙そのものだ。
「花かがり」という演目では、獅子が途中寝てしまうのだが、その時に天狗が登場する。昔は大人がしていたのだが、今は子どもがする。小学校の5.6年の希望者ができるの。今年は6名が練習した。祭の中で、天狗は16回登場するが、練習と余興を兼ねて、一人の天狗以外は、いろんなキャラクターで登場してくる。立派な衣装を着て出番を待つ天狗と、その他のキャラクター。
花が大勢の方から出たので、それを一枚一枚書くのが大変だった。明日も頑張らねば・・・
台風がまだ遠くで良かったですね(^-^)
返信削除今年こそはお祭りに帰ろうかと思っていたのですが…神戸に帰ってくる時に台風に遭遇しそうで…諦めました(^^;
来年こそは…(^-^)