2011年10月25日火曜日

太地町までの往復

太地町まで遠出

鯨の風車
珍しく風が気にならない。いつもと違い行きは緩やかな追い風を受けて順調に走る。行き先を決めないで出たが、新宮方面に向かう。調子がよく時速27.8キロで走れる。いつもの喫茶店が12キロ地点だが通り過ぎた。岬をいくつか周ると紀伊勝浦町の看板が見えた。とにかく行けるところまで行こうと決める。この辺は面白い土地で、紀伊勝浦町から太地町に入り、国道をそのまま行くと再び紀伊勝浦町の中心に入る。今日は、太地町に入った後、太地の中心街と紀伊勝浦の分岐まで来て、折り返すことにした。
 分岐のところには右の写真の鯨の風車がある。でも、同じものが串本の「ロイヤルホテル」の入り口にも設置されていて、ロビー発電量などが見られるようになっている。

ここまで27キロ。自宅から坂道が7つか8つあり、上りきれば下り坂が待っているのでほっとするが、やっぱりかなりきつく感じる。ただ、上り坂を嫌っていてはこちらでは走れないので、慣らしていくしかない。途中、珍しく渋滞していると思ったら警察の取り締まりに事故渋滞が重なっていた。
橋杭岩に光がさす
 
 串本町に入り、遠くを見ると橋杭岩に光の帯が差し込んでいるのが見える。さっそく自転車を停めて映した。
 良いカメラがあれば、もっと素晴らしい感じにとれたのに・・・

 帰りもそれほどスピードを落とさずに到着。今日は、前回よりもさらに距離が延び、54キロ。風がそれほど吹かなかったので、割と楽に走れた

0 件のコメント:

コメントを投稿