2011年10月10日月曜日

二人でサイクリング


古座川は被害が大きかった

串本は今日まで祭
 昨日で地区の祭が終わった。久しぶりに自転車に乗ろうという ことで、二人で走った。串本の町中を走っていると祭の一行に遭遇。こちらは一日遅いということだ。揃いの浴衣は、当然デザインが違う。こちらは「串本」の字が入っている。こちらの獅子舞、笛、太鼓ともに静かな感じ。昨日までの賑やかさから一転、静けさが漂う。皆の飲み方が足りないのか。小中学生が少ないのもあるかも。所変われば・・・ということか。


古座川河口

  前回二人で走った田原まで行こうと出発したが、途中で進路変更し、古座川を遡ることにした。
 古座駅前を右折し、橋に出る。途中で留まり、河口付近を写した。このあたりも、先の台風12号で大きな被害がでたところ。
 しばらく行くと、古座川町に入った。川を左手に見ながら遡っていくと、また橋があった。看板があり、ここから上流に12km行くと日本のエアーズロックといわれる「一枚岩」があるらしい。
 
台風の爪痕


 行こうか迷ったが、今日は断念し、ここで橋を渡り、対岸を下った。  川岸を見ると、護岸が大きく壊されており、そこの復旧工事の途中らしい。
   
樟樹の大木と

 少し寄り道をして、地主神社の前を通った。そこの境内には樹齢500年と700年の大きな「樟樹」の大木があった。記念撮影などをしている間に何か所も藪蚊に刺されて大変な目に。
 
 今日もまだまだ慣らし運転で、走行距離は約30㎞。
次回は一枚岩を目指して頑張ろうと思う。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿