樫野埼までの下見
樫野(かしの)は大島の太平洋に面した地区。そこまでは約10キロの距離にある。樫野埼灯台へは車では何度か行ったが、とにかくアップダウンのある道だったことを覚えている。今度自転車で走ろうと思っているので、今日は下見に行った。串本大橋を渡ると、すぐに上り坂が続く。上ったと思ったら、すぐに下り坂。そして、また上り、下り・・・・とにかく平らな道がない。
樫野埼灯台は、改修工事が終わり、きれいになっていた。 天気がよくなったら走ろう。
灯台に上って太平洋を見ると、海の色が分かれている。右側の黒い部分が黒潮の色。左側の明るいところは、左後ろの古座川からの色。写真では少ししかわからないけれど、実際に見るとハッキリと分かれていたのが何とも印象的。
【樫野埼灯台について】
「日本の灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンが設計し、1870年7月8日(明治3年6月10日)に初点灯した日本最初の石造灯台である。日本最初の回転式閃光灯台でもあり、その初期の建物が現存している。
これで300円 !
樫野埼灯台の駐車場で、近所の百姓さんがやっている販売コーナーを発見。擦れなどで市場には出せない品を売っているのだが、その安いこと。1ネット100円。だから、何とこれで300円。《安い!しかも甘い。》 そこの叔母さんが、そばでみかんを選別していたが、いくつかサービスでくれた!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿