2016年11月20日日曜日

1065 2016.11.20

昨日の地震
 昨日の午前11時前に地震があった。揺れる少し前に前兆みたいなものがあり、その直後揺れだした。一瞬、串本沖を震源とする直下型か?と身構えたけれど、しばらくすると止まった。震源地は海底ではなく、和歌山県の内陸部とのことだったから、南海トラフとは無関係かな。
 気象庁によると、串本は震度3だった。串本に戻ってからは初めての本格的な揺れを感じた。11年の東日本大地震いらい、日本の色んなところで地震が起きているので、やはり心配だ。その時間、子供たちを教えていたのだけれど、小学校1年生の児童にとっては生まれて初めての体験だったかもしれない。「心臓がドキドキしている」とビビり顔だった。こんな時に本当に大地震が起きたら、自分だけではなく、心配りをしなければと改めて感じたけれど、実際にはどうかな~。


庭のビワ
 今年、初めて実を付けたビワの樹に、来年の実となる花がたくさん付いている。この分でいくと、来年は多くの実を付けてくれそうだ。S君から貰った苗で、大きな実を付けるのが特徴だ。やっぱり実がなる樹木の方が楽しみがあっていい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿