2016年11月14日月曜日

1064 2016.11.14

低いところに虹が

久しぶりに二人で津荷の「ヴァレ・ノアール」へ、お昼を食べに行った。ここは古座キャンパスから近いので、授業が終わった後、けっこう一人で立ち寄ることがある。スパゲティーが美味しいと評判の店だ。
 食事が出来てくるのを待っていたら、それまで雨が降っていたのが止んで明るくなってきたと思って外を眺めたら、きれいな虹が出ていた。
 虹といえば見上げるようにアーチを描くイメージがあるのに、目の前に出ている虹は、なんと目の高さにかかっている。
 これは珍しいとカメラに収めた。ほんの一瞬だったようで、暫くしたら消えてしまった。
 虹と一緒に写っている旗に注目。「コクリコ坂から」というアニメ映画の中に登場してくる旗と同じだ。国際信号旗で、上から「U」「W」「1」という文字らしい。「御安航を祈る」とか「いってらっしゃい」・「おかえりなさい」的な意味合いらしい。店内にコクリコ坂からのポスターが貼ってあるけれど、どっちが先なのかな?
 今日が、68年ぶりのスーパームーンだ。と、以前から言われていたが、あいにく天気が悪い。今日が曇りか雨の予報があったので、1日前の月を写した。満月じゃないので、少し楕円だけれど、普段の月より大きいのか?明るさで30%、大きさで14%増らしい。言われてみれば大きい気もするが、比較する対象がないので難しい。

2 件のコメント:

  1. 珍しい虹ですね。

    しばらく更新がなかったのでやめてしまったのかと思っていましたよ。今日、見たら11/5から再開したのですね。頑張って下さい。(^o^)b
    ところで、このサイトを開くとマカフィーのセキュリティーソフトが「テストの結果、このサイトは危険なサイトまたは不審なサイトであることが判明しました。このため、ページのコンテンツをブロックしました。サイトの安全性が確認できた場合にのみ、このコンテンツを閲覧してください。」と出ます。コンテンツをブロックしているようです。恐くて読まない人もいるのではないですかね。田村

    返信削除
    返信
    1. 連絡ありがとうございます。何人かの方から、ブログやめちゃったの?という激励をもらったので、書ける時は書いておこうかと。指摘のブロックはどうしたら外せるのか分からないので、そのままになっています。以前にも別の読者から指摘を受けたのですが・・・良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

      削除