2016年3月30日水曜日

1049 2016.3.30

山じゅう桜の花

今月初旬から咲き始めた桜が満開だ。その前には、ヒカンザクラのピンク色が山にポツンポツンと咲いていたのだが。
 こちらでは、ソメイヨシノは日本桜百選にも選ばれている七川ダムの佐田の桜が有名だが、それよりもヤマザクラやオオシマザクラがポピュラーだ。ヤマザクラは白、オオシマザクラは淡いピンクで、これが山にたくさん自生している。こちらに来て5年が過ぎようとしているが、来た時に比べてサクラが増えているように感じる。
 串本に向かう海岸線の山が、桜の花で白くなっている個所がいくつもある。今が最高に美しい。

避難路の延伸

昨年、海岸道路の途中にある出雲の洗濯場の上に避難路ができたという話をしたことがある。先日、ここで作業をしている人がいたので、何をしているのかと気になっていた。それが分かった。最初に作った階段の高さだと、国の想定よりも低かった。そこで第2期工事として、階段を更に上に延伸した。今日確認したら、前回の所から10m近く上っていた。山の中腹あたりまでの高さがある。このまま上がっていくと、我が家の畑の裏に行きあたりそうだ。今度暇な時に上まで登ってみようかな。

2 件のコメント:

  1. 桜が咲く良い季節になりましたね。今度の土曜日も自転車の予定ですよ。(^o^)b

    避難路は高いことに越したことないですけど、高齢者がのぼれるかが心配ですね。(^_^;

    返信削除
  2. こちらも走ろうと思いつつ中々走れていません。高齢者もいざとなれば大丈夫でしょう。

    返信削除