2016年3月20日日曜日

1045 2016.3.20

第2回出雲バザー

 昨年の5月から、区長会で毎月第3日曜日に元出雲幼稚園、現出雲集会所でバザーをすることにした。第1回は無事に開くことができたのたが、その後は台風接近など様々なアクシデントに見舞われて、ずっと中止になっていた。
 年度が変わることもあり、最後はしっかりとやろうということになった。今回のメインは、本マグロのワタ(内臓系)。前回は、冷凍にしてあったものを生のままで売ったのだが、ワタは食べたいけれど、自分でこしらえるのは大変だということで敬遠した人が多かった。それでは、今回はこちらで煮たものを売ることにした。昨日は、まず煮る前に下処理をした。これが大変。あら塩をもみ込んで金ダワシを使って脂を落とす。結構な肉体労働だ。一匹分が約1㎏もあるものを3人がかりで50匹分ほどを洗った。
 その後、夕方に祭の座払いやら忘年会やら新年会と役員のご苦労さん会を兼ねた宴会をした。昼間に煮た、そのワタも並べられているのだが、なんとなく匂いが鼻について食欲減退だった。
 今日は朝から絶好の日より。ただ、残念なことに、町内の各所でバザーが行われおり、客足は寂しいものに終わってしまった。ワタは、酒飲みには絶品の珍味で、市場にはあまり出回らないので、知っていれば飛んで来た人も多かっただろうに。しかも格安の値段だったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿