2016年3月29日火曜日

1048 2016.3.29

分蜂の瞬間

この辺りでは、日本ミツバチの巣別れ(分蜂)がシーズンを迎えている。所用で、近くに住む同姓のDさんのお宅に行った。玄関の近くで、Dさんがそっと見守っている。何を見守っているのかと尋ねたら、今、巣箱(ゴウラ)から分蜂しそうなんだよと教えてくれた。
 見ると、巣箱の外にミツバチが群がって出てきている。ゴウラの中では、新しい女王バチが、そのゴウラの女王になり、それまでの女王蜂は外に出てきて巣別れするのだそうだ。新しく生まれた女王バチが、外に出て独立するのだと思って意のだけれど、反対だったということを初めて知った。
 外に出てきた女王バチが近くに留まってくれればいいんだけど、と言っていたが、後から聞いたら、うまい具合に近くに留まったので、それを別のゴウラに入れたのだとか。気に入れば留まってくれるが、お気に召さないと飛び立ってしまうらしい。ここ1週間が山場という話だ。
 その話をする時のDさんの顔といったら、後期高齢者に入ったのに少年のようだ。
 写真の、右の巣箱から、隣の巣箱に、今は留まっている。上手く留まればいい。毎年、このミツバチのハチミツをいただくので、今年も頑張ってほしいね。

2 件のコメント:

  1. Dさんの事がいい話ですね。
    また、σ(~_~)も新しい女王蜂が巣立ちするのだと思っていましたよ。φ(..)メモメモ

    返信削除
  2. 女王蜂は、ほとんどの人が知らないと思いますよ。娘に巣をあげて、自分が出ていく母は偉いですね。

    返信削除