2014年12月22日月曜日

12*22 冬至

サンマの幟

今朝、自宅から下りてトンネルを抜けた。出雲漁港の網干場のところに幟がたっている。「サンマ」の幟だ。この時期の浜の風物詩だ。ここのところサンマの水揚げ量が減っていた。一昨年も昨年も不良で、サンマの幟はほとんど上がらなかった。去年などはすぐに売り切れてしまったので、朝食後、さっそく買いに行った。通常サンマは、北から南下するにつれて脂が減って、このあたりで取れるものは脂が抜けている。そのため干物にすると酒の肴に絶好なのだ。ところが今年のは少々様子が違い、まだ脂が抜けきっていないようだ。形は大ぶりで、おかずにすると身が多く美味しいはず。早速お昼の分を買って食べてみた。文句なしの旨さだった。
 今日は冬至。日中が一番短い日だから、これからは少しずつ昼間が長くなる。自宅は真南に向かって建っているので、太陽の動きがよく分かる。夏至の頃は東向きの寝室の窓に5時ぐらいには朝日が射してくるのだが、この時期は、かなり南の方に寄っているし、日の出の時間も遅いから、7時になっても日の光は見えない。南中の時でも角度が低いから、部屋の中まで陽光が射し込んでくれるのはありがたい。これから本格的な寒さを迎えるかと思うと、ちょっと辛いね。
 パソコンが新しくなったのはいいのだが、いろいろと慣れないことがあったり、接続がスムーズにいかないので、ブログの更新も遅れがちになってしまう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿