2014年12月11日木曜日

12*11 庭の様子

今度の日曜も選挙

 夜明け前から風雨の音が聞こえる。密閉が高い室内でも雨の音が聞こえたのだから、相当降っていたはずだ。起きた時にも風雨ともに残っていた。14日が衆議院選挙なので、その公報を班長さん渡しに行ったが、ちょうど風が強い時で、参った。公報は、選挙の2日前までに各戸に配布しなければならない。班長さんには、明日までには配布完了となる旨を告げた。
 串本町は和歌山3区なのだが、候補者は前職の二階さんと新人の共産党の原さんだから、勝負にならないだろう。2週間前の知事選と同様、20時の投票終了とともに「当選確実」がでるだろう。もともと保守の強いお国柄なのに、共産以外の野党が立たないのでは仕方がない。初めから二階さんには勝てないということか。二階さんは道路族だから、和歌山を一本で繋ぐ高速道路の一刻も早い実現には、こちらも仕方がないのか。
 天候は劇的に回復し、10時ぐらいには太陽が顔を出し、晴れた。それに伴って気温も上昇し、昼間は汗ばむぐらいだった。
 庭のパッションフルーツは、徐々には色づいているのだが、そのスピードは遅い。昨日の強風で吹きちぎられるのかと思ったが、熟さないと強風が吹いても関係ないようで、全然落ちなかった。ぶら下がっている実をみると、結構いい色をしているのもあるが、落ちるところまではいかない。
 庭の隅のホワイトサポテの1本には、今頃花が咲き始めている。夏前には咲かないと、路地ではまず無理だろうとは思うけど、健気だからそのまま置いて観察してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿