2週間経過
9月13日の獅子出しから、今日で2週間。祭まで残り半分というところで、「中御神酒」という行事がある。区の役員方と獅子舞の若い衆たちが一堂に会して、今までの無事と、これからも何も起こらないようにということで飲む。
獅子舞の若い衆たちは、連日、獅子舞いの練習後に、ご祝儀のビールを良く飲む。特に、休みの前(今日みたいな日)は特に飲んでいる。午前様は当たり前で、練習会場の庭には車が何台も停められたままだ。中でそのまま寝ているのか、車を置いて歩いて家に帰ったのかわ分からないけれど。多分、明日の朝もそんな感じではないのかな。
今日の中御神酒の時、今年新調した「獅子の尾」のお披露目があった。昨年の祭りの折、獅子の尾がだいぶ草臥れてきている、という話をTさんと話していたところ、即決で寄贈しようということになった。この尾は既製品ではなく、特注するので値が張る。その日のうちに、50万円を持って来て「これで足りるか?足りなかったら言ってくれ」となった。昨年のうちに発注し、先日出来上がってきていたのだが、この日、Tさんも参加してくれたので、皆へお披露目となった。
やっぱり新品は色が鮮やかで美しい。これで十数年は安泰だ。Tさんは、大阪で会計事務所をされ、休日には田舎へ戻る生活をしているようだが、金払いの良さには驚く。田舎の為なら金はいくらでも出したいという。この土地にも凄い人がいるものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿