練習は明日で終了
秋祭りが間近に迫ってきた。練習は明日が最後だ。4週間、日曜日以外は練習をしてきた。小学生は防犯の関係で8時半まで。中・高生は9時半。大人の練習は毎夜11時までしていた。その後の反省会もあるから、若者たちは何時までいるのだろうか。明日の仕事に差し支えないのかと心配になる。まあ若い内だからできることかもしれない。練習に参加している若者の中で、祭りに出たいから地元での就職口を探したという者もいる。「祭り命」だ!
天狗の子どもたちも、親たちに衣装を着せてもらい本番並みの踊りを披露していた。子どもに聞いたら、「大丈夫!」という力強い返事が返ってきた。
明後日が「獅子飾り」、翌日が宵宮で、祭に突入していく。雨が降らないで欲しい。
コスモスが見頃
青少年の家の玄関わきの花壇に植えられているコスモスが見頃だ。今日は青少年の家の書道の日なので、行くときに目に留まった。この花を見ると、ああ秋だなあと思う。秋桜と書かれることもあるから、秋にふさわしい花だ。
青少年の家の前には大きなシマトネリコが植えられている。幹も相当太い。その樹を見ると、白い花が一面に咲いている。木の下を見ると、オノレ生えの若木がたくさん出ている。抜かないで放っておいたら大変なことになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿