蝉の最期
今朝、実家に行く道でひっくり返っていた。まだ死んではなく、時折羽をばたつかせている。でも時間の問題だろう。この後のことは見なかったけれど、おそらくアリたちが巣に運び去るのだろう。こういう姿を見ると、あぁ夏も終わりだなと感じる。
そういえば、この前まで喧しいぐらいだった鳴き声もピタリと止んだ。8月の猛暑の頃は本当に涼しくなるのかと思ったものだが、不思議と季節は回るものらしい。
貧乏暇なし?!
新翔高校での授業が今日から始まった。今日は4次限目からだったので、余裕を持って11時ごろに到着した。昔も、その年の最初の授業は緊張したものだ。今日もやっぱり緊張した。生徒たちも、新しい先生はどんなだろうと興味津々。お互いにいい緊張感を持って取り組めたので良かった。まあ何とかなるものだ。
今日は二つの新しいことがあった。もう一つは、新しい場所でのカルチャーだ。昔の串本のメインストリートだったところに「神林書店」という本屋があった。数年前に廃業したのだが、その場所をおもしろらんどが借りて、いろいろなカルチャーをしている。夏休み前に、おもしろらんどのSさんから、そこで書道の講座を開いて欲しいと頼まれていた。9月から金曜日にしましょうという返事をしていた。それが今日だ。高校から帰っての夜なので多少疲れてはいるが、二つの初日が無事終了した。どちらも割が良い仕事ではないから、本当に「貧乏暇なし」という言葉がピッタリしてきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿