2013年9月2日月曜日

9-2 よく降った

やっと潤った

 一昨日、昨日と雨の降る時間が長くなってきた。今日は更によく降った。一日中降る訳ではなく、晴れていたなと思っていたら、急に暗くなり、ザーっとスコールのような感じで降る。昼間は、降ったあとに晴れると蒸し暑くなって大変だった。この天候がしばらく続くようで、週間予報には晴れマークはない。やっと植物たちは息を吹き返しそうだ。夏場は、猛暑とカラカラ日照りで、雑草も元気がなかったが、勢いが出そうだ。草取りに追われる日々が続きそうだ。
 昨日は久しぶりのソフトの試合だったが、お蔭で今日は全身筋肉痛だ。歩くときも筋肉が突っ張ったようで、動きがぎこちない。困ったものだ。


新米をいただいた

 和歌山県の南部は稲刈りが早い。台風のシーズンの前に刈り取ってしまう。今年の新米が届いた。しかも2件。一つは母の従兄弟のOさんから。もう一つは妹の嫁ぎ先からだ。手伝っている米屋で一番値段が高いのは、新潟県魚沼産のこしひかり。5kg3200円。普通のこしひかりは2400~500円ぐらいだから高い。ものすごく旨いかというとそういう訳でもなさそうで、炊き方とか好みがあるとのことだった。でも、地元でとれたものを地元で食べるのが美味しいのではないかと思う。水の相性などもあるから。特にとれたての新米は格別だ!

太陽光発電のデータから

 今年の8月は日照り続きだったという証拠がある。それは、太陽光発電のグラフだ。1年間の中で、太陽の角度などの関係か、1日あたりの発電量は6月が最高になり、8月は少し減り気味になる。ところが月間では8月は過去最高を記録した。雨が降ったのは下旬の25、26日の二日間だけ。その他の日は本当に日の出から日没までよく晴れていた。この面で見れば家計には嬉しいけれど、適当に雨が降ってくれないと困る。


0 件のコメント:

コメントを投稿