2016年7月23日土曜日

1057 2016.7.23

河内祭り

 梅雨明けし、暑い毎日が続いているが、雨が降らない時は頑張って自転車を走らせている。鍛えるには、週に3日ぐらい走った方がいいのだろうが、難しい。コンスタントに週一ペースを守るのが無理がなくて良いのかも。
 今日は曇天で気温も高くなかったが、生憎の強風が悩ましい。海沿いを走る時は遮るものがないので厳しい。それでも、古座川筋に入ると、やや収まった。行く前は、強風なので少し走って帰ってこようかと相談していたが、結局最近の定番の一枚岩までとなった。
 今日と明日は、国指定重要無形文化財に指定されている『河内祭り』だ。過疎の影響は、色んな所に出てくる。この祭りは元来7月24日、25日に行われていたのだが、平日だと船の漕ぎ手が足りなくなり、今年(?)から、24日、25日近くの土日になった。見る方としては、こちらの方が都合が良い。古座川そばのSENDANで休憩をしていたら、祭に使われる船が、河内神社がある上流の方に行くのが見えた。明日は人力で漕ぎあがるのだが、今日は船外機だ。何となく間が抜けている。それでも明日の雰囲気が感じられて良かった。

4 件のコメント:

  1. 久々の投稿ですね。
    走れて良かったですね。σ(~_~)は体調不良で走れる時期を逃しましたよ。明日は涼しいのですが、息子と用事があるので行けないですよ。やっと体調が回復してきたところなのでまだ無理できないですけどね。
    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. はい、久しぶりですね。フェイスブックに投稿しようと思ったのですが、調子が悪いようで、文字がうまく入っていかないんですよ。機械は調子が悪くなると困ります。

      削除
  2. 埼玉のKです。
    案内状を頂いていたのに、銀座に行かなくて申し訳無いことをいたしました。期限ぎりぎりにWin10への切り替えをやっていて、予想以上に時間がかかってしまい気が付いたら夕方になっていました。すみませんでした。
    でも切り替えたお陰で、あなたのブログをまた見る事ができるようになりました。
    あっそうそう、うちの兄貴がフォロワーさんとゴルフをしたと言ってました。関係無いね。

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりにブログを開けたらメッセージが入っていました。今年は来なかったので、どうしたのかと思っていましたよ。今日、T君と久しぶりに走ったのですが、お兄さんとゴルフをしたという話題がでましたよ。

      削除