2016年6月11日土曜日

1056 2016.6.11

今年最長を更新

 先週は、雨が降って来たので「一枚岩」まで行かず、途中で引き返した。
今日は梅雨の中休みで、雨の心配がないから少し遠出をすることにした。今日も風が少々強いのが辛いところだ。
 往路がずっと向かい風だったので、帰りは楽だと言いきかせながら走った。逆風だと時速20㎞を維持するのが結構キツイ。「一枚岩」を通り過ぎ、T君は初めてだということで、「三尾川」の光泉寺の大イチョウを目指すことにした。三尾川と書いて「みとがわ」と読む。
 三尾川に入り、道の斜面に、今ではマボロシに近くなったササユリの群落があった。この辺りの方が大事に管理しているのだろう。良いものを見た。ここまで走ってきた甲斐があったと喜んだ。
 光泉寺のイチョウは、葉が青々と繁り立派だった。秋にはたくさんの実が落ちるのだろう。
 帰りは風が変わったのか、向かい風が気になった。行く時は元気があるが、帰りになると疲れがたまっているので、辛さが倍増だ。
 古座川の「SENDAN」に寄ってお茶をして帰ってきた。本日の総距離は60㎞超。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 向かい風は辛いですね。それでも目的地まで行けたのは良かったですね。銀杏取りが出来そうですね。(^o^)b

    返信削除
    返信
    1. なかなかハードですよ。関東にはイチョウの木が沢山あったけど、こちらでは珍しいんですよ。

      削除