2015年6月20日土曜日

1007 2015.6.20

クライマー

 今週は忙しかった。貝の口開けで月、水曜の2日海に行き、火、木、金曜が仕事だった。木曜日の午後が空いていたので、走ることにしていたのだが、生憎、木、金と台風並みの風と雨に見舞われた。まあ、これぐらいハッキリした天気だと、走りたいという気も起らなかったけれど。
 今日は朝から曇天。いつ雨が降ってきても不思議ではない。雨が降らないことを信じて走ることにした。古座川を遡り、明神橋で左のコースをとる。先週は右側だったので、違う方向を選んだ。一枚岩までは12㎞で、割と平坦で走りやすい。一枚岩を超えてしばらく進むと登り坂が待っている。前回登った時は、先が読めなくて、不安な中で喘ぎ喘ぎだった。今回はコースは分かっていたけれど、キツイのはやっぱり同じだった。
 七川ダムは前回行ったので、今日は佐田の方に行くことにした。七川ダムの分岐から、ダラダラと登り坂が続く。さき程のような急坂ではないけれど、こちらの方が距離が長い。佐田まで来ると眼下に七川貯水池が広がる。池の周りにはソメイヨシノがたくさん植えられていて、春の桜祭りの時は賑わうらしいが、今は何もないので閑散としている。
 今回は今津橋までとした。いつもながら登りはキツくて時速は苦労するけれど、下りはアッという間だ。帰り道、明神橋からスタート地点まではずっと逆風だった。行きの逆風は平気だけれど、帰りは辛い。疲れたので、sendanでお茶して帰った。今日は45㎞だった。
 家に帰りついて、しばらくしてザーっと雨がきた。いい時に帰ってきた。

庭の野菜

 自宅の庭の野菜畑が順調だ。木・金と大風が吹いたけれど、周りを防風ネットで囲っていたお蔭で、それほど被害は出なかった。防風ネットよりも高くなった部分の葉が黒っぽくなったけれど。
 先日から、キュウリは沢山、ピーマン、ナス、トマトは何個か収穫した。キュウリはドンドンできるので、漬物にするとなかなかだ。せっせと人工授粉させたパッションフルーツの実が育ってきている。受粉しなくて、落下する花も多いけれど、人工授粉させた数が多いので、実がもの凄いことになっている。ちょっと生らしすぎかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿