2015年6月8日月曜日

1002

道に雉が

この辺りに雉が割と多く生息しているようで、一年中「ケーン・ケーン」という鳴き声を耳にする。ただ声はしていても、雉本体に出会うことは稀だ。その稀に出会った。近くのS君宅のヤマモモの実がどうなっているのだろうと見に行った。少し時期が遅かったのか、あまり生っていなかった。熟していれば、彼に言って取らせてもらおうと思ったのだが。残念と思って立ち去ろうとしたら、前方に動くものが見える。よく見ると雉だ。こちらに気づいていないのか、悠々と散歩しながら藪に入ってしまった。カメラをバイクの座席の下に入れてあったので、とっさの時にはチャンスを逃してしまう。モタモタしている間に、遠くに行った後だった、こちらも残念だ。これだと雉だか何だかよく分からない・・・


鮮やかなグラジオラス

 庭のグラジオラスが咲き始めた。この花は球根だから、手をかけなくても毎年決まって芽を出して花を咲かせてくれる。年々逞しくなっているみたいで、今年のは幹が太くてしっかりしている。色が真紅で、切り花にして部屋に活けたら、その存在感は凄い。

梅をいただいた


 今、店先にも青梅が並び始めた。その梅を、2人から頂いた。梅酒は以前に作ったのがまだかなり残っている。また作っても飲まないままで残ってしまいそうだ。今回は梅酒にせず、梅ジュースと梅ジャムにした。
 梅ジャムの製作者は、今回はいっちゃん。試食したが、少し酸っぱいかなと感じたけれど、梅だから仕方がないのかな。でも、砂糖が少し足りないんじゃないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿