2015年6月17日水曜日

1006 2015.6.17

ヤッター!! 取ったぞー!!

 今年二回目の貝採り。一人では寂しいので、今日は行きたいけど、どうしようかな~貝採りの師匠のEさんに電話しようかなと思っていたら、テレパシーが通じたのか、「今日は行かんのか?」という。渡りに船で、「はい、行きます」と即答。海に入れるのは10時からなので、支度をしていると師匠が寄ってくれた。二人で磯へ。初日に入った磯は、昨日も大勢入っていたので、「宮の背戸」という違う磯に行くことにしたが、その前に実家の裏の「ウイチの背戸」という磯から入った。
 この辺りも手ごろな石は軒並み起こされている。起こし忘れのようなのを起こすが、ここのは小ぶりだ。数があっても目方は少ないな~と思った。師匠からは、石を起こすだけではなく、割れ目を覗くと結構あるよと指示を受けていた。でも割れ目で貝を見つけるのは熟練の目が必要だ。
 何となく居そうな感じのする割れ目を見つけた。覗いてみると、岩が大きく張り出しているように見える。貝にしてはデカ過ぎるんじゃないかなと思いつつもノミで突いてみる。岩ではない感触。やっぱりアワビかもとしれないと思い、必死の格闘をした。アワビ用のノミではないので、力を入れても弱弱しい。途中からは貝と確信して頑張った。5分ほど格闘して取れたのがコレ。
 今までいくつかアワビをゲットしたことはあるが、キャリアハイだ。アワビの中でも一番高級な黒アワビ。550gの大物だった。今日は、もうこれだけで大満足だったが、まだ入ったばかりなので、お昼過ぎまで頑張った。家に帰って目方を量ったら6.5kgあった。口開け後3日にしては上出来だ。でも師匠は9.5kgだったけど。
 下に置いたナガレコも大型なんだけど、全然違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿