第11回 おもしろらんど夏祭り
毎年、8月最終土曜日は青少年の家で「おもしろらんど夏まつり」が催される。帰郷1年目に、青少年の家で行われた失業者向けのパソコン講座に参加したのがきっかけだ。この時、パソコン講座の講師をしてくれたSさんからの依頼で、「春まつり」と「夏まつり」に書道の講座を開講している。
昨年までは研修室で行われていたが、今年は新たな試みとして「お化け屋敷」をすることになったので、教室が足りなくなった。その為に、研修室で行われていた講座がすべて体育館での実施となった。8月末とはいえ、まだまだ十分に暑い。冷房の効いた教室ではなく、蒸風呂のような体育館はつらい。何もしなくても汗が流れ落ちてくる。
良かった点は、色んな講座が一堂に見られるので、子どもたちが大勢集まってきてお祭りムードが高まる。そういう点では今までとは違う講座となった。
春は午前から夕方までの開講だが、夏は午後2時から4時30分までと時間が短いので楽。まつりはその後がメインで、外に作られた舞台でダンスなどが披露される。ただ、今年は夕方になり雨が降ってきたので、体育館に会場を移して続行したが、観客は減ってしまったのが残念だった。
終わりはいつも串本節踊りだ。この踊り、ものすごく長い。数えなかったけれど、10番ぐらいまでありそうだった。大きな輪になって踊るのだが、1曲の間に踊り手が1周以上回っていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿