2015年8月10日月曜日

1022 2015.8.10

瀧の拝で泳ぐ



 埼玉から、かつてのソフトボール&バドミントンの仲間が遊びに来た。2カ月ほど前、TTさんから突然電話があった。昼間からなんとなく酔っぱらっている雰囲気。一昨年、突然遊びにいったけど、また行っていい? というもの。酔っぱらってのことなので、素面になったら忘れているだろうと思っていたら、真面目なお願いだったらしい。
 そんな訳で、8日に紅一点の姫が電車で、その後男組が9日の朝に車で到着した。二年前もそうだったが、一泊して帰るという無茶な計画だ。旅の目的は、我が家に来るというものだから、特段どこに行くということもないのだが、滝の拝に行くことにした。
 一同、小川(こがわ)の水の透明度の高さにビックリ。OさんとTYさんは海に入る想定だったのか海水パンツを持って来ていたので、滝の拝で泳ぐことにした。入ると水はさほど冷たくない。水中には鮎がたくさん泳いでいる。逃げないどころか、鮎の方から近づいてくるから網でも持っていたら獲れるんじゃないかと思った。漁業権がないので獲ったら違反だけれど。
 平均年齢60歳超の男三人が水遊びに興じた。水中メガネを持って行かなかったのが残念だった。
 帰り道、大谷湿原に寄ってハッチョウトンボがまだいるか確認した。季節が少し遅くて無理かなと思ったけれど、雄雌ともに1匹発見できたので、行った甲斐があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿