明日の準備
明日の午後、青少年の家で「おもしろらんど夏祭り」がある。帰郷してからは、毎回協力している。そのお祭りの案内が、喫茶店で開いた今朝の「熊野新聞」に載っていた。その案内の文面を読むと、なんと「・・・玄仙さんの作品展示コーナーが・・・」とある。そんな話は聞いてないよと思いながら、担当者のSさんに問い合わせると、「お願いしたい」と言う。以前に展示したもので構わないというが、こちらが納得できない。そんな訳で、急遽の裏打ち仕事となってしまった。
10月からの二人展の準備をしていたので事なきを得たが、ちょっとドキッとする話だった。裏打ち作業は、こちらに来て数をこなしてきたからスムーズに終えた。
敬老の日の行事
9月15日は敬老の日だ。毎年、この日に75歳以上の方を招いて、敬老会を催す。出雲の全人口は800数十名だが、75歳以上の後期高齢者は145名。日本全体も高齢社会だが、この
地区は超高齢社会と言える。前期高齢者を加えた時の割合を考えると恐ろしくなる。と言いながら、あと5年もすると、自分もその仲間入りになるのだから、なんとも・・・
敬老会の行事で、その方々にお土産を渡す。その名札書きを頼まれてしまった。145枚書くのは結構骨が折れる。「芸は身を助く」って本当かな?
0 件のコメント:
コメントを投稿