2014年1月10日金曜日

1-10 庭中霜柱

庭の霜柱

陰の部分は真っ白
寒さに負けず
今日は4時間目からの授業なので、少し遅く起きた。庭に出ると、庭中が白い。一昨日の雨で、地面には水分が多く残っていたのだろう。これほど霜柱が出ていることはなかったから珍しい光景だろう。陽があたりだしても、なかなか融けずにシャーベット状になって残っていた。
 寒さにも負けず、野原から昨春引き抜いて移植したスミレが元気に咲いている。やっぱり野生種は強いと感じる。

モグラの仕業
 庭の端っこの方に、このような土が盛り上がったところが何か所もある。
 どうもモグラが住んでいるようで、あっちに行ったり、こっちに行ったりしているらしい。奥の畑にしている方には行ってないから良いのだけれど。


お薬師様の厄払い

 こちらに戻って来てからは書き物を頼まれることが多くなってきた。今回は、1月12日(日)に行われるお薬師さまの厄払いの祈祷をお願いした人の芳名を書く。19歳から25歳・・・61歳の厄歳と健康祈願をする人など。今年は40名が願い出ている。それを巻紙に書き、薬師堂の祭壇前に張り出す。昨年までずっと書いてくれていた方が、今年は親戚の不幸があったので、それを気にする人もいるかもしれないと辞退した。それではと、お鉢が回ってきたという次第。
 この中に自分の名前も入っているから、些か複雑ではある。











0 件のコメント:

コメントを投稿