2015年11月14日土曜日

1037 2015.11.14

ちょうど一か月

 祭以来、ブログを更新していなかった。前が10月14日だったから、ちょうど1か月の空白だ。見てくれている何人かから、ブログが開けないという連絡を受け、どうしたものかと悩んでいた。この間に悲しいことが起こってしまった。昨年、二人展をした大学の先輩kさんが、10月29日に自宅でペンキ塗りをしていて、梯子から転落して亡くなってしまった。突然の出来事で、何と表現してよいのか・・・大学で同じ師匠につき、師匠亡き後も歩調を同じくしていた。帰郷を機に、その間が更に密になっていただけに残念でならない。先輩との二人展はもう出来ないのだ。
 ブログについては、そんな訳で更新する気力が失われてしまっていた。

    久しぶりに更新したのは、昨日今日で開催された串本古座高校の串本キャンパスでの文化祭を取り上げたかったからだ。指導している書道部が「書道ガールズ」のパフォーマンスをした。しばらく前から準備をしていたものが今日の発表になった。最初は屋外の予定だったのだが、生憎の風雨の影響で体育館になった。体育館は校舎の一番端にあるので、見に来てくれる人が心配だった。始めるころになって少しずつ集まってくれたので、何とか形になった。
 今年はGReeeeNの「刹那」を書く。縦3m、横6mの紙に5人で取り組んだ。部長の3年生がタイトルを赤で大書して、その下に全員で歌詞を書き連ねた。書く前は、胃が変になりそうと緊張していたが、本番には強く、無事に書ききることができた。弓道部から借りた袴にお揃いの「刹那Tシャツ」でバッチリ決まった。観客からも感嘆、歓声があがった。書いた後は満面の笑顔がはじけた。
 今年の書道部は6人。4人は古座キャンパス。2人が串本キャンパスなので、来週、今度は古座キャンパスで再びお披露目をする。今度はもっと完成度が上がることを期待しよう。本当は6人だけど、今日は1人が所用で欠席したので5人。

0 件のコメント:

コメントを投稿