『瀧の拝』まで
昨年は何度か往復した『瀧の拝』。今年は初めてだ。いつも走っている『一枚岩』コースに比べ、アップダウンが多い分、難コースなので、ためらっていた部分もある。昨年、途中のトンネルが開通し、かなりショートカットされているということであった。トンネルの長さは1140mとかなり長く、途中に省エネの為か真っ暗な箇所があった。一枚岩に行く時のトンネルにもそんな場所があるので、濃いサングラスをしていると見えなくなる。そこで先日から透明のものに変えたぐらいだ。お蔭で、暗いけれども何とか平衡感覚を保って安全な走行ができた。新しいトンネルができたので、おそらく1㎞は短くなったように感じた。ただ坂道の部分は変わらないけれど。往復55㎞だけれど、坂が多い分、足の疲労度はかなりなものだ。
先日、出雲小学校の運動会を手伝いに行った時、サイクリングをしているT中さんと会ったので、一緒に走らないかと誘ってみた。本人も乗り気だったので、さっそく誘ったのだが、今回は空振りで、メールが返ってこなかった。
夕方になって電話が掛かってきたら、新宮まで走っている最中で気が付かなかったとのこと。串本から新宮の往復は、ほぼ90㎞だから、ちょっとレベルが違うかもしれないけれど、また誘ってくれということだった。一緒に走ってガッカリされても困るけれど・・・でも仲間が増えることは楽しい。
トンネルが開通して良かったですね。(^o^)b
返信削除σ(~_~)はみんなと予定が会わなくてなかなか参加できないですよ。(^_^;田村