ヒジキ・フノリの口開け
年度当初、4月20日に予定されていたヒジキとフノリの口開けが、生育状況が悪いとの理由で一潮延期となり、今日になった。今年は何が良くないのか、海のものは軒並み不良だ。4月に開いたテングサもダメだったし、海藻類が不良ということで、それを餌とする貝類も悪い予想だ。実際に、潮岬は今解禁しているが、知り合いに聞いたところ貝が小さい上に少ないとのことだった。磯つながりの出雲も同じことが予想される。ガッカリだ。
今年はどの磯で刈ろうかと悩んだ。実家の近くの磯だと運搬が楽で良いのだが、見たところ今年もあまり生えていない。ここ3年ほど行っているスガの浜にはまずまず生えているけれど、大勢の人出が見込まれるので、今年は思い切って宮のせどにした。2日ほど前に下見をしたら、割と良かったからだ。
解禁の10時より少し前に行ったのだが、2人しか来ていない。解禁時間には4人だけ。いつもだと競争するような雰囲気で刈るのだが、静かに淡々と刈り取った。今年は初めから出荷はせず、土産用にだけ採ろうと思っていたので、1時間もしないうちに予定量を刈り取ってしまった。今日だったら真面目に刈れば乾燥目方で40㎏はいけたから、欲を出した方が良かったのかも。5㎏を目標にしていたが、10㎏はありそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿