2016年1月10日日曜日

1042 2016.1.10

第3回書作展開催中


昨年10月末から子供の部の書展を開いた。その後で、大人の部をする予定にしていたのだが、先輩の急逝やら、大人の部の人たちの準備が大幅に遅れた(作品発表に逃げ腰の人がいて、モチベーションが上がらなかったことも原因だったが)。12月にとも考えたが、いっそ心機一転、年明けということにして、昨日から明日までの会期で開催中だ。
 これだけ延期したのだから余裕だと考えていたが、世の中そんなに甘くない。18年という長い闘病生活をしていた叔父さんが、3日に亡くなったので、通夜や告別式が入り慌てたけれど、なんとか開催にこぎつけた。
 第1回目をした時には、子供の部は毎年にして、大人は隔年にということにしていたのだが、手違いで2回目と3回目は毎年になってしまった。
 今回飾ってみて、手前味噌ながら、みんな上手くなったと思ってしまった。やっぱり継続は力なりだ。3回目にして、やっと書展らしくなった。

3 件のコメント:

  1. 年明けからバタバタしたと思いますが・・・
    無事に開催されて良かったですね。
    お疲れ様でした😄

    返信削除
  2. 田村 和夫2016年1月16日 10:28

    書作展開催おめでとうございます。見栄えの良い会場なのでみんな喜んだでしょうね。

    ところで、以前はメンバーにならないとコメントを書けなかったのですが、いつのまにか書けるようになっていましたね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。子供たちは作品展をするのが普通なのですが、大人の生徒さんは尻込みする人が多くて・・・下手だから恥ずかしい、というのが多くて、出させるのに一苦労ですよ。額に入れると結構、様になるのですがね。次回からの問題なのですが、今回の人数がMaxなので、生徒が増えたらどうしようか?と悩んでいます。コメントの件は、こちらは全然分かりません。どうなったのでしょうかね。

      削除