2015年10月10日土曜日

1035 2015.10.10

生憎の雨

 今日は本宮。午前7時に宿に集合して、7時40分ごろに仮宿を出発した。昨夜の頑張りが祟ったのか、えらく静かな屋台の移動となった。笛や太鼓は鳴っているものの、担ぎ手の掛け声も小さい。そのまま粛々に近い感じで神社の境内まで進んだ。昨夜と同じように、「2礼2拍手1礼」をして榊を供える。儀式が終了すると、いよいよ獅子舞いの始まり。
 踊っている間に、各区長と氏子総代は、担当の家屋のご祝儀周りをする。この辺りにしきたりとして、留守をするときには前もって知っておいた方が分かりやすい。
 予報では、夜になって降るということだったが、昼前になると、ポツポツと降り出した。降るのは朝のうちだけとなっていたのに天気予報は大外れ。昼食を食べ始めだした頃から黒い雲が上空を覆いだした。その雨は一向に止まず、結局夜まで降った。お蔭で体は冷えて寒かった。また、花を読むために書く時も、雨のしずくが紙に垂れてきて、書きづらいことこの上なし。
 何とか最終日は好天であって欲しい。今日から祭を迎える、串本や潮岬も、宵宮は大変なことだったろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿